●セルフケア「ツボでむくみ解消」

京都西京極:脚やせくびれ専門!30代からの癒しのリンパダイエットの山下真莉です

本日から、3日間限定(6月16日(月)20時まで)、むくみ解消におすすめのツボを、ご紹介しますね^^

足三里・・・
膝のお皿の外側にある窪みから自分の指四本分下にあります。
ツボ界の万能選手!たくさんの得意分野を持っています。
胃腸の働きを整え、水分代謝を良くしてくれます。
健康養生に効くツボですので、普段からここをグッと押すと・・・Goodです。
ツボふくらはぎ外

陰陵泉・・・
膝下内側にある太い骨の真下、むこうずねの内側にあります。
陰陵泉はたくさんあるツボのなかで、湿をさばくのが一番上手なツボです。
梅雨の時期、また普段むくみやすい人の強い味方です。
ツボふくらはぎ内

三陰交・・・
うちくるぶしから自分の指四本分上にあります。
五臓のうち、女性にとって重要な肝・脾・腎を整える性質があります。
なので、むくみだけではなく、女性の疾患にとても強いツボです。
ツボ三陰交

照海・・・
うちくるぶしのすぐ下の窪みにあります。
腎臓の働きに関係するツボで、体内の水分調節に働くツボです。
ツボリンパ節

関元・・・
おへそから自分の指四本分下にあります。全身のエネルギーの流れを良くし、元気を出してくれ、体を温める作用があります。また、水分代謝を良くする働きも得意です。
ツボお腹

水分・・・
おへそから親指1本分上にあります。
大腸に働きかけてお腹の水分調節をします。お腹の調子がイマイチの時押してみてください。
(写真なしです)

・痛いけど気持ちいいほどの力で3分ほど押してみてください。

・テレビを見ながら、湯船に浸かりながら、仕事や家事の合間のリフレッシュに、「ツボ押し」で、すっきりできますよ~^^